🌿「自信のある子に育てたい」と思ったら…まず、ママの心の土台に着目。
~なぜ子どもより先に、 ママの土台づくりが大切なのか?~
こんにちは。
「子育てママの心の軸を整えてハッピーな子育てライフを応援する活動」をしているSELPPY の ようこ です。
前回のブログで、
「なぜ子どもの自己肯定感より先に、ママの土台づくりが大切なのか?」
というテーマを予告しました。
今日はその続きを、じっくりお話ししていきますね。
■「自信のある子に育ってほしい」…私たち親の願い
子どもが自分本来の力を発揮し、
自信をもって生き生きと成長していく姿ほど、
親にとって嬉しいことはありませんよね。
そんな毎日を温かく見守り、応援できたら・・それは親の願いそのものです。
■自信はどうやって育めばいいの?
ところでその、【子どもを支える力=自信】とは、どう育てたらいいのでしょう?
どんな関わりから培われていくのでしょう?
そこで質問です。ママ自身は、どうですか?
どんな時に心から「私はわたしでOK!大丈夫。」と思えますか?
もしかしたら、自分を信じる根拠として、こんな条件をつけていないでしょうか?
・ 自分に足りないものを埋められたら・・
・ 皆から「すごいね」「いいね!」と言われたら・・
・ 世間が評価する「価値」を手にできたら・・
・ 周りから認められていることを実感できたら・・
■「不足」ベースの自信は不安定
勿論、自分の成長の為に向上心をもって、チャレンジしてくのは素敵なこと。
誰かから認められることも、モチベーションになります。
でも、行動の動機が「私にはない(不足)」からスタートしていると・・
・常に「私にはある」と思えるまで挑み続けないといけない。
・「自分をOKと思える」判定を常に「外基準」に委ねることになる。
・変動する外側の状態・反応に振り回される。
つまり、「不足ベース」で築いた「自信の土台」は常にグラグラ不安定で、
本物の安定感・幸福感が得にくいということなのです。
■幸せに展開しない構図
そこには、無意識に以下のような「思考の構図」があるからです。
・(望ましい結果)=自分の存在価値がある👍
・(望ましくない結果)=自分の存在価値はない。👎
これは、自分の【結果】と【存在価値】の関連づけです。
つまり、この構図では、
“自分を信じる気持ちは「条件が整った時限定」ということになってしまいます。
■「ホンモノの自信」育む2ステップ
では、安定した心の土台を育むためには?
是非試して頂きたい、2つのステップ✌️をお伝えしますね。
1ステップ✨
まずは、自分に向ける眼を【結果】と自分の【存在価値】と分けて見る練習です。
※結果に関しては問題解決として別に考えればいい。
2ステップ✨
【自分の存在そのものにOKを出せる視点】を育てていくこと。
誰しれぬ些細な事でも
日常の中で少しずつ、
「私はわたし」
「何が出来ても、出来なくても私は私なりに頑張っている。」
「今の私の出来ることをやれている。」
その自分への信頼の積み重ねが次第に「不足」→「充足」ベースとなり、
「ホンモノの自信」と育っていきます。
■ママの土台安定が、子どもを支える力となる!
ママ自身が“こころの土台”を整えられたとき、不思議なほど自然に
子どもを支える力が湧いてきます。
あなたが、自分の中で育んだ同じ信頼の眼差しで、子どもにも「あなたはあなたで大丈夫」と見守ることができます。
教え込まなくても、不足を埋めようとしなくても大丈夫。
ママの安心感がそのまま子どものホンモノの“自分を信じる力”を育んでいけるのです。
SELPPY子育て相談は、子育ての基盤となる「ママの幸せ」に焦点をあて、共に考え、応援する活動をしています。😊
「子育てに自信がない」「しんどい思いを抱えている」「幸せな子育てがしたい」そんなママに向けて応援メッセージをSELPPY ブログで発信中。💖
元幼稚園教諭・3人の母。
自身の自己肯定感の低さと理想の子育ての狭間で苦悩し、心理学や
コーチングを学ぶ。実践&試行を繰り返し好転を生みだす過程の中で
自ずと自己受容も進み「ママ自身の幸せを考えていくこと」こそが
子育ての基盤となることを体感。
その気づきは、15年行政で子育て支援の経験を経て(対応総数約1万人)確信を得る。
現在は、SELPPY代表・フリー相談員として悩めるママ達を支援・活動中。
0コメント